外出中に雑巾がけができる最強ロボット!

こんにちは、今回は「iRobot Braava」を購入したのでレビューします。

毎日掃除しても所要時間0分!?

ブラーバを購入するまでは、フローリングの掃除を使い捨てのフロアシートで行っており、時間がかかっていました。
他にも不便な点がいくつかありました。
まず、シートが使い捨てのため、定期的に購入する必要があること。
100円でも購入できるものですが、毎日や、2、3日ごとに掃除するとなると、コストも増えてきてしまいます。

いざ掃除をしようとした時に、ストックがなくて掃除ができないこともありました。
次に、ゴミが増えること。
シートの取り付けも面倒だし、部屋が広いとシートが一枚では足りません。
環境にも優しくないと感じていました。最後に、時間がかかること。自分で行わなければならないので、単純に時間がかかります。
仕事で疲れて帰ってきたあとや、朝早くから掃除をしなければならないということに、ストレスを感じていました。

ロボットの水拭きは便利で衛生的!

ブラーバを購入してから助かったことはたくさんあります。
1つ目は時間をとられないこと。スイッチを押せばあとは勝手に掃除をしてくれるので、出かける前にセットして、あとは放置しておけば、帰ってきたら綺麗になっています。
作動音も小さいので家で他の家事をしながら同時に床掃除ということも可能なので、時短になりました。

2つ目はセンサーが付いていること。センサーのおかげで家具へぶつかる衝撃も少なく、また椅子やテーブルの足回りや台所のすみずみまできちんと掃除してくれます。
床の皮脂よごれなどもしっかり落としてくれます。3つ目は乾拭き機能も付いていること。
水拭きはもちろんですが、乾拭き用のアタッチメント、雑巾も付いているので、水拭き前に細かい埃を取ったりし、水拭きの準備もすることができます。
我が家では1日ごとに乾拭きの日、水拭きの日と分けて使用しています。

まとめ

この商品を一番オススメしたいのは、仕事や家事・育児で忙しい人です!
家の掃除はまめに行いたい家事の一つだと思いますが、時間がかかるのでなかなか取り組めなかったり、他の家事を優先したりしてしまうと思います。

そういう、忙しくてすこしの時間が惜しい人にぜひ使って欲しいです。ブラーバなら雑巾をアタッチメントに取り付けてスイッチを押すだけと超簡単に床掃除が叶います。
乾雑巾も使えるので、掃除機をかけなくても大丈夫。
充電器も小さいので場所もとりません。
新しいモデルならスマートフォンからの遠隔での操作も可能なので、スイッチを入れ忘れたときでも出先から掃除を開始することができます。
雑巾がけをした床はスリッパがなくても快適に過ごせるので、ぜひオススメしたいです。